『後漢書』

巻八十五 第七十五 東夷列伝
撰:范曄 (劉宋)
 
倭 条

倭在韓東南大海中,依山島為居,凡百餘國。
武帝滅朝鮮,使驛通於漢者三十許國,國皆稱,世世傳統。
大倭王邪馬臺國
樂浪郡徼,去其國萬二千里,去其西北界拘邪韓國七千餘里。
其地大較在會稽東冶之東,與朱崖儋耳相近,故其法俗多同

倭は韓の東南の大海の中に在り、山島を依拠に居し、凡そ百余国。
「武帝」が朝鮮を滅ぼして(前108年)から、「使駅」が漢の者を介して通じる国は三十国で、すべての国が「王」を称し、代々伝えられている。
その「大倭王」が居るのは「邪馬台国」。
「楽浪郡」の境は、その国を去ること一万二千里で、その西北界の「拘邪韓国」を去ること七千余里。
その地はおおよそ会稽・東冶の東に在り、朱崖・儋耳とも相近く、故にその法俗は多くが同じ。
 
 
土宜禾稻、麻紵、蠶桑,知織績為縑布
出白珠、青玉
其山有丹土
氣温暖,冬夏生菜茹。
無牛馬虎豹羊鵲。

土地は雑穀、稲、麻紵(カラムシ)、蚕桑に宜しく、薄絹の織績を知る。
白珠、青玉(ヒスイ)を産出する。
その山には丹土(水銀)がある。
気候は温暖で、冬も夏も野菜が生える。
牛・馬・虎・豹・羊・ 鵲(カササギ)はいない。
 
 
其兵有矛、楯、木弓,竹矢或以骨為鏃
男子皆黥面文身,以其文左右大小別尊卑之差。
其男衣皆橫幅結束相連。
女人被髮屈紒,衣如單被,貫頭而著之;並以丹朱坋身,如中國之用粉也。

その兵には矛、楯、木弓があり、竹矢あるいは骨を矢尻にする。
男子は皆顔と体に刺青を入れ、その模様の左右大小で尊卑を差別する。
その男の衣は皆横幅が広く両端を結束して連ねる。
女人は髪を髷て被り、一枚布の如き衣に、頭を貫き通しこれを着る(並びに丹朱を体にかけるのは、中国で用いる白粉の如くなり)。
 

茨城県大平黄金塚古墳出土埴輪

有城柵屋室。
父母兄弟異處,唯會同男女無別。
飲食以手,而用籩豆
俗皆徒跣,以蹲踞為恭敬。
人性嗜酒。

城・柵・家・室(ムロ)がある。
父母兄弟の居処は異なり、ただ会同には男女の区別無し。
手で飲食するが、食器を用いる。
俗衆は皆裸足で、跪くことで恭敬を示す。
酒を嗜む人間性。
 
 
多壽考,至百餘歳者甚衆。
多女子,大人皆有四五妻,其餘或兩或三。
女人不淫不妬。
又俗不盜竊,少爭訟。
犯法者沒其妻子,重者滅其門族

長寿の者が多く、百余歳に至る者も甚だいる。
国は女子が多く、身分の高い者は皆四、五人の妻があり、その余は二、三人。
女人は節度があり嫉妬しない。
また俗衆は窃盗せず、争訟は少ない。
法を犯した者は妻子を没収され、罪の重い者はその門族が滅ぼされる。
 
 
其死停喪十餘日,家人哭泣,不進酒食,而等類就歌舞為樂
灼骨以卜,用決吉凶。
行來度海,令一人不櫛沐,不食肉,不近婦人,名曰持衰
若在塗吉利,則雇以財物;如病疾遭害,以為持衰不謹,便共之。

その死者の喪が十余日で停まるまで、家族は哭泣し、酒食を控え、親類の者は慰めの歌舞に就く。
骨を焼いて卜い、吉凶を決めるのに用いる。
海を行き来するときは、身を清めず、肉を食さず、婦人を近寄せない、「持衰」というのを一人に命じる。
若し吉利があれば、財物を支払う(病疾・損害の如きに遭うと、「持衰」が不謹慎だと、これを殺す理由にする)。
 
 
建武中元二年,倭奴國奉貢朝賀,使人自稱大夫,倭國之極南界也。
光武賜以印綬
安帝永初元年,倭國王帥升等獻生口百六十人,願請見。
閒,倭國大亂,更相攻伐,歴年無主。

建武中元二年(57年)、倭の「奴国」が貢物を奉り朝賀、使人は「大夫」を自称、倭の国は南界の極みなり。
「光武帝」(漢)は印綬を賜う。
「安帝」の永初元年(107年)、倭の国の王の「帥升」らが生口百六十人を献上し、謁見を請願。
「桓帝」と「霊帝」の間(146年~189年)、倭の国は大きく乱れ、更に相互に攻伐し、歴年「主」無し。
 

「漢委奴國王」

有一女子名曰卑彌呼,年長不嫁,事鬼神道,能以妖惑衆,於是共立為王
侍婢千人,少有見者,唯有男子一人給飲食,傳辭語。
居處宮室樓觀城柵,皆持兵守衛。
法俗嚴峻。

「卑彌呼」という一人の女があり、年長なれど嫁がず、鬼神道に従事し、衆を魅惑するので、これを王に共立。
奴婢千人を侍し、謁見者は少なく、ただ一人の男子が飲食を給仕し、辞語を伝える。
居処の宮室・楼観・城柵は、皆守衛の兵を持つ。
法俗は厳峻。
 
 
自女王國度海千餘里至拘奴國,雖皆倭種,而不屬女王
自女王國四千餘里至朱儒國,人長三四尺。
自朱儒東南行船一年,至裸國黑齒國,使驛所傳,極於此矣。

女王国から海を東に渡り千余里で拘奴国に至り、皆「倭種」なれど、女王に属さず。
女王国から南に四千余里で朱儒国に至り、人の身長は三 ~ 四尺。
朱儒国から東南に船で一年行くと、裸国、黒歯国に至り、使駅の伝える所は、ここに極まる。
 

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