我々は、我々なのだ

 
 唐突ですが、「風の谷のナウシカ」の原作版のなかで…
 
「オーム(王蟲)が科学者によって創造されたとしても、高貴な魂はオーム自身のものだ。」
 
…とナウシカが語る下りがあるのですが(記憶では)、自分自身を振り返ってみるに?「自分」という存在は、「自分以外」という存在によって識別されるのであって、謂わば「自分」とは、他人集まりである「社会」という鏡に映し出された姿とも解釈されるかも知れません。
 

 
 確かに?「社会」があることで自分(アイデンティティー)を意識し、「社会」があることで「仕事」にありついたり、「失業」しても「生活保護」や他人の「援助」を受けて、生命(存在)を維持できるワケです。
 
人間は一人では弱い存在…。
 
 だから「社会」という「共同体」が必要になるワケです。よね?
 
 で、昔の人は行動範囲が狭かったので「社会」の範囲も狭かったワケですが、文明の発達に連れて「社会」の範囲も拡がり、20世紀には「国家」というレベルにまで「社会」が拡張されるようになったワケです。
 
 民族、文化の最大公約数としての「社会」=「国家」という体制の中で100年が過ぎ、その間にも文明は加速度的に進歩したにも係わらず、異文化、異人種に対する生理的な拒否反応からか?「社会」の単位は依然として「国家」レベルのままです。
 
「国」とは、「国家」とは、何なんでしょうか?
 
 「愛国心」を問われた時、まず真っ先に思い浮かべるのは自分の家族や、日本の表情豊かな四季の自然や、幼い頃遊びまわった自宅の近所の風景であったり…と、間違っても「永田町」や「国会議事堂」や「政治家センセイの顔」ではないことだけは確かです。はい。
 
それでイイと思うんですよねw。
 
 イラクで戦死した多くの兵士も、最後に思い浮かべるのは母親の顔であったり、よく釣りに行った近所の川だったり…で、国旗を思い浮かべながら死ぬなんて兵士はホンの一握り(いないとは言いきれません)なんじゃないか?と。
 

 
 前置き?が長くなりましたが、現在、麻生さん福田さんが総裁選で争っている最中で、そのなかで「テロ対策特別措置法」に関するお二人のコメントは共通していて…
 
「国際社会から必要とされている。」
 
…という認識です。
 
 この場合の「国際社会」とは、イラクの国民も含まれているのでしょうか?そもそもアメリカ国民は「イラク戦争」を支持しているワケですか?
 

米首都で数千人が反戦デモ=150人を拘束
時事通信 2007.09.16 – 09:23
 
【ワシントン15日時事】米国の首都ワシントンで15日、イラク戦争の即時終結を訴える反戦デモがホワイトハウス前と議会前で繰り広げられ、数千人が参加した。米メディアによると、議会前では規制のバリケードを突破しようとしたデモ参加者約150人が警官隊に拘束された。反戦デモに対抗するイラク駐留米軍支持のデモも行われ、週末のワシントンはイラク戦争をめぐる賛否の渦に巻き込まれた。

 
 どうやら彼ら(政治家)の言う「国家」、「国際社会」とは、「国民」を含まない「戦争」のための「道具」にしか過ぎないのかも知れません。
 
 ワタシが思うに、「国」を見るのではなく、「人」を見るコトが大切なのではないか?
 
「某国が攻めて来るw!」
 
…とか?
 
「日本が乗っ取られるw!」
 
…とか?
 
 実しやかに言う「論客」がいますが、例えば?「北朝鮮の一般市民」が日本に攻め込もうと本気で考えているワケ?「アメリカの一般市民」がイラクの一般市民の窮状を望んでいるワケ?
 
 現在、「社会」の規模は否応なく無く拡大し、中国に原発が増えれば、「放射性物質」は「黄砂」のように確実に日本にまで飛来するでしょうし、もとより中国国内でも大きな問題になるハズ。
 
 中国政府(共産党)の「方針」で「中国国民」は放射能被害を被ることになるワケですが、残念ながら中国国民は、政府の方針に異議を唱える権利(人権)を制約されているのが現状かと?
 
 翻って日本国民は、先の参議院選挙で国民の意思を政府に突きつける事ができたワケですよね?
 
「政治家は、あくまでも国民の代理人なのだ!」
 
…と。
 
 このことは、世界中の「国家」という枠に囚われた「国民」に普遍的な問題であって、まず国民同士の人間的な相互理解と協調が無くしては、「世界」という「大きな社会」=持続可能な生活環境が維持できないように思えるワケです。そ・こ・で、我々は「国家」などではなく…
 
「我々は、我々なのだ!」
 
…という表題になるワケですが、にしても?こんなにいろいろ考えさせてくれる「風の谷のナウシカ(原作版)」って…
 
奥が深いわw!
 
 
でわっ!
 
 

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