エジプト革命の正体

エジプト情勢とシリア情勢はリンクしている!

…というのがワタシの見解なワケですが、いよいよ?エジプトのムルシー新大統領が、その「本性」を現したカンジですw。
 

エジプト大統領、アサド政権を強く批判 シリア反政府勢力支援を呼び掛け
CNN 2012.08.31 Fri posted at 11:29 JST

(CNN) エジプトのムルシ大統領は30日、イランで開催されている非同盟諸国の首脳会議で演説し、シリアのアサド政権を強く非難し、反政府勢力への支援を呼び掛けた。

ムルシ大統領は、アサド政権を「正当性を失った抑圧的な政府」と非難し、反政府勢力の支援は道徳上の義務であり、私たちの信じる新しい独立国シリアへの政治的、戦略的なステップだ」と語った。

同会議に出席していたシリア代表団は、ムルシ大統領の演説の間、一時退席した。シリアのムアレム外相は国営テレビで、大統領の発言はシリアの内政干渉にあたると批判した。

ムルシ大統領は、2週間前に開かれたイスラム協力機構(OIC)の首脳会議で、シリア情勢の打開にむけてエジプト、イラン、サウジアラビア、トルコが協力すべきだと語っていた。エジプトのメディアによると、大統領は「シリア現政権は去るべきだ」とも主張していた。

エジプトはアラブ諸国の中で最大の人口を擁し、影響力が大きい。ムルシ大統領の発言は、アラブ圏におけるアサド政権の孤立化を浮き彫りにした形といえそうだ。アサド政権は、サウジアラビアやカタールなどスンニ派が主流の国々から非難されていた。

 
 クドいようですが、「汎アラブ主義」と「イスラム原理主義」とは相容れない関係なワケで、したがって「同胞団」にとってはエジプトも、シリアも、イラクも、「汎アラブ主義」を掲げる国は敵でしかないワケです。

 で、誰が「汎アラブ主義」に火を点けたかというと、「アラビアのロレンス」で知られるイギリスの諜報部員の活躍によるものw。
 

 
 打算はあったにしろ?「オスマントルコ」からの独立と「アラブの自治」という大義を掲げ、多くのアラブの若者が情熱を傾けたというのに、せっかく苦労して勝ち取った独立にケチをつけることになるのが…

イスラエル建国

…です。結果的に見ると、イスラエル建国のためにオスマントルコと戦い国土を用意してあげたようなものw。

 オスマントルコを弱体化させるためにアラブの独立を煽っておきながら…

勝手にイスラエル建国を承認

…したイギリスには、憤懣やるかたないワケですよ。特に?お隣りのエジプトとしては。
 

 
 「アラビアのロレンス」もイギリス政府の「二枚舌外交」に良心の呵責を感じたのか?工作活動の第一線からは身を引くワケですが、その後事故死を遂げますw。

 イギリス政府にとっては好都合ですなw、「知りすぎた男」がいなくなって。

 「汎アラブ主義」は芽生えた瞬間から、いずれ「イスラム原理主義」と対立する運命にあったワケですが、イギリスの力を借りつつもオスマントルコの支配下から、…

アラブの独立
 
…と自治を手に入れたことが、「アラブの誇り」をより強めたんでしょうなw。
 
 翻ってイギリスとしては、熱狂的な「アラブの誇り」は、地域におけるイギリスの利権を失う危険性があるので、その調整弁として「ムスリム同胞団」をエジプトのカイロで組織した…と。
 
 つ・ま・り、「ムスリム同胞団」はアラブ地域での利権維持を目的とした…

イギリスの子飼い組織

…であり、当の「同胞団」にしても、「イスラム原理主義」と相容れない「汎アラブ主義」を打倒するという目的から、イギリスと利害が一致しているワケです(彼らがホントにイスラム原理主義者であれば)。

 それともうひとつ忘れてならないのが…

シオニスト

…の存在。

 ハッキリさせておきたいのは、シオニスト=ユダヤ人(ユダヤ教徒)ではないというコトで、キリスト教徒にもシオニストは存在し、「シオニズム」の歴史からすると、キリスト教原理主義的シオニズムのほうが歴史が長いくらい。
 

「キリスト教シオニスト」の実態
「ヘブライの館2」 – より
 

第1章 : はじめに
シオニズム運動とは、パレスチナの「シオンの丘(ZION)」(=聖地エルサレム)にユダヤ人の国家を公的に建設する事を目標とするものである。
一般に、ユダヤ人テオドール・ヘルツルが、シオニズム運動の父として知られているが、広義の意味での“シオニズム運動”の本当の「創始者」ではない。本当の創始者は、ユダヤ教徒ではなく、それより300年前のイギリスに住んでいたプロテスタント・キリスト教徒だったのである。
これは非常に重要なポイントである。
キリスト教にもシオニズム運動は存在し、ユダヤに勝るとも劣らない強烈なシオニズム信奉者が存在する。
そして、驚くべきことに、現在アメリカのキリスト教シオニストとユダヤのシオニストは「同盟」を結んでいる。この同盟関係を知ると、パレスチナ問題の根がより深いところに根ざしていることに気付く。
宗教改革以前は、全ての西欧キリスト教徒はカトリックで、聖アウグスティヌスその他が説いた「聖書の中には文字通りではなく寓意的に解釈すべき箇所がある」という見解を普通は受けいれていた。例えば、「シオンの丘(ZION)」は天国、あの世にあって、我々全ての人間に等しく開かれており、この地上にあってユダヤ人だけが住むべき場所ではないという考え方だ。
しかし、宗教改革以後、プロテスタント・キリスト教徒たちが唐突に「ユダヤ人は全てパレスチナへ移住せよ!」などという、およそ正統派キリスト教神学では主流になどなったことのない考え方を支持し始めたのである。
いったいどうしてなのか?
ここで少し長くなるが、プロテスタント・キリスト教徒たちがこのような主張──「ユダヤ人は全てパレスチナへ移住せよ!」と言い始めるようになったきっかけを、時間の流れに沿って解き明かしていきたい。

(後略)

 
 ヨーロッパにおけるシオニズムには…

ユダヤ人はパレスチナに帰れ!

…という排斥運動が発端にあり、一方でユダヤ人のソレは…

シオンの地に帰ろう!

…という「スローガン」なワケですが、結果は同じ。

 で、コワイのが?キリスト教原理主義のシオニズムには、「聖書の予言」の成就…つまり…

最終戦争(第三次世界大戦)

…への期待があり、メシア(救世主)の再臨にはそれ(アルマゲドン)が必要なのだ…という信念が潜んでいるコト。

 ごく初期の穏健派シオニズムはパレスチナの地には拘らず…

「民なき土地に、土地なき民を」

…を「スローガン」に、南米のアルゼンチンなどが移住先の候補に挙がっていましたが、やがて「原理派」が台頭するようになると、「エルサレムに帰ろう」という運動に方向転換。

 「キリスト教原理主義」のシオニストからすると、「聖書の預言」=「アルマゲドン(最終戦争)」が成就されるには、ユダヤ人がエルサレムにいる必要があるワケですが、それって「メシア」を地上に再臨させるための「生贄」なんじゃないの?
 
 そこに「戦争屋(武器商人)」が咬んでくると、「シオニズム」だろうが「イスラム原理主義」だろうが…

商売になる!

…とウハウハでしょうなw。

 さらに、そうした「戦争屋」に資金を供給する「資本家」にしても「同じ穴のムジナ」であり、戦争を始めたがっている連中は確実にいるというコト。

 こうした頭のイカレた連中は、当然?日本にもいるワケで、頭のイカレた連中にこれ以上好き勝手させないためにも、世界中の人が正しい見識を持ち、いかなる戦争行為に対しても…

断固反対!

…の声を上げなければと思う次第。
 
 
 
 

人間ナメんなよ!

でわっ!

 
 

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