Googleも「反原発」に鞍替え?

 “手塚治虫の世界を Google で見よう。”…というキャンペーンを「Google」が展開中ですが、手塚氏は「鉄腕アトム」が原子力推進政策に利用されたことを悔いていますから、その手塚氏をクローズアップするということは、暗に「反原発」「脱原発」を支持しているというコト?

「Google」も粋なことをしますw!
 

アトムの涙
手塚治虫が込めた思い (上)

 アニメ放送から五十周年を迎えた「鉄腕アトム」。漫画家手塚治虫さんは、原発PRにまで利用されたヒーローに、ある種の悲しみを感じていた。東京電力福島第一原発事故から二年を機に、手塚さんの思いに迫る。(文中敬称略)

 一九六三年一月一日午後六時十五分、国産初の三十分アニメーションシリーズ「鉄腕アトム」の第一回が放送された。ウォルト・ディズニーに憧れた原作者の手塚治虫の悲願がかなった瞬間だった。

 アニメ作品があふれる現在の感覚で当時の爆発的ブームを想像するのは難しい。何しろテレビでやっている連続アニメがそれしかなかったのだ。

 「心やさし ラララ 科学の子」-。日本を代表する詩人、谷川俊太郎(八一)作詞の主題歌にのって繰り返し放送されたアトムは、子どもの人気者から、国民的アイドルになった。だが、これによって本人の予期しないことが起こる。長女の手塚るみ子(四八)が言う。

 「放送以降、アニメのイメージでこの作品が語られることが多くなり、それは父にとって、とても不本意なことだったんです」

 正義のスーパーロボット、科学万能、明るい未来社会・・・。今の多くの人がこの作品に抱くイメージは、こんなところだろう。しかし、手塚が自ら握るペンで描いた漫画原作を読めば、物語の世界観はそのような単純なものではない

 「図説鉄腕アトム」の著者で手塚プロダクション資料室長の森晴道(六〇)は「科学礼賛などではなく、むしろ科学万能社会への懐疑といった深遠なテーマが流れている」と話す。

 代表作といわれる「アトム」に対して、手塚は八九年に亡くなるまで、複雑な思いを抱いていたという。手塚プロ社長の松谷孝征(六八)は「あれば僕のアトムじゃない」と突き放す手塚の冷たい声を聞いている。

 「アニメは限られた時間枠に物語を収める必要がある。協賛企業やテレビ局の意向も入らざるを得ない。作者の意図と離れていってしまうことがあるんです」

 草創期から活躍するアニメーター鈴木伸一(七九)は、大掛かりになるアニメ製作の難しさをそう解説する。鈴木は当時、手塚から頼まれ、石ノ森章太郎、藤子不二雄たとともに第三十四話「ミドロが沼」を製作した。

 「鉄腕アトム」をめぐり、手塚が感じていた世間とのすれ違い。その溝を象徴するかのような出来事が七七年に起きた。原子力発電のPRにアトムが使われた”事件”である。

 

アトムの涙
手塚治虫が込めた思い (中)

 手塚治虫のキャラクター「鉄腕アトム」が原子力発電所をPRする冊子「アトムジャングルへ行く」は、現在は既に解散している「漫画社」という広告企画会社が、一九七七年に刊行した。

 漫画社社長を務めた樋口信(七四)によると、冊子は電気事業連合会を通じて全国の電力会社に納入された。当時の報道では、東京電力福島原発のPR館でも無料配布されたという。翌年には、続編「よみがえるジャングルの歌声」も作られた。

 物語は、寒さで凍える動物を救おうと、アトムが動物と力を合わせてジャングルに原発を造る。続編は、やがてきた地震と津波に原発はびくともせず「安全でした」といって終わる。

 「手塚さんがこんなことしてたら漫画界の恥だと思い、真意をただそうと推し掛けたんです」。編集者の才谷遼(六〇)は続編を目にして驚き、パーティー会場にいた手塚を訪ね、取材を敢行した。八八年六月のことだ。

 多忙でいつもはすぐ消えてしまう手塚が「大切な問題だから」と時間をつってくれた。

 取材に対し、手塚は「描いた覚えないの。許可した覚えもない」と冊子への関与を否定した。さらに、「僕も原発に反対です。はっきりそう書いてください」と写真撮影用に「原発反対のポーズ」までとってくれた。

 手塚はこのインタビューの約8ヵ月後、胃がんで亡くなった。才谷はこの取材結果を、原発をテーマに編集した本「図説危険な話」で発表した。

 マネージャーだった手塚プロダクション社長の松谷孝征(六八)によると、手塚のもとには生前、電力各社から「PRに使わせてほしい」という依頼が何度もきていたが、そのたびに断っていた。

 「原発PRにアトムを利用しようとするのは間違っている」と話すのは、漫画評論家で同志社大学教授の竹内オサム(六一)。「原作を読まず、上っ面のイメージだけで頼みにくるんでしょうね」

 樋口は「手塚プロの許諾は受けているはず」と無断使用を否定するが、松谷は「もしそうならチェックのための原稿が上がってくるはずなのに、私はそれを一度も見たことがない」としている。(文中敬称略)

 

アトムの涙
手塚治虫が込めた思い (下)

 東京電力福島第一原発事故の後、インターネットの掲示板などに「鉄腕アトム」への批判的な意見が相次いだ。多くは「原発のイメージアップに加担しているのではないか」という書き込みだ。

 手塚治虫の長女るみ子(四八)は不安に駆られ、何度も声を上げそうになったが、そのたびにファンが反論して“疑惑”を打ち消してくれた。

 おかげで今はそんな批判も、冷静に受け止められるようになった。「あらためて原作を読み、真意をくみ取るきっかけにしてほしい」

 有名なアトム誕生のエピソードからして「父の思いがよく出ている」とるみ子は言う。

 わが子を失った天馬博士が悲しみのあまり、息子そっくりのロボット、アトムをつくる。博士は最初は喜んでかわいがるが、成長しないアトムにいらだち、ついに追い出してしまう・・・。

 「幸福のためにあるはずの科学技術が、人のエゴや欲でゆがめられてしまう。アトムはいつもそのはざまで悩んでいるんです」

 手塚は一九八五年夏、東京・西新宿で開催した「手塚治虫漫画四十年展」で一枚の風刺漫画を展示した。

 米国が行った核実験で被ばくした「第五福竜丸」が海に浮かんでいる。

 アトムに向かって「この原子力ロボットめ、死の灰を降らせるな!」と叫ぶ村人たち。涙を浮かべたアトムに、手塚はこうつぶやかせている。「ボクは正義の味方だと思っていたのになあ」

 「アドルフに告ぐ」 「グリンゴ」など手塚は後年、社会派の作品を残した。時流に敏感な手塚が生きていたら、原発事故から着想を得て、シリアスな人間ドラマを描いたに違いない

 「なのはな」「プルート夫人」など、福島の事故後、原発をテーマにした作品を次々に発表した漫画家の萩尾望都(六三)は、「鉄腕アトム」が原発と関連づけて語られることにやるせなさを感じ、こんな「アトム最終回」のあらすじを考えた。

 原発の事故直後、アトム、コバルトの兄弟と妹ウランが一緒に、放射性物質の除染のために福島に向かう。三人は発電所内で除染を終えた後、壊れて動かなくなる・・・。

 「その物語を、いつか私に描かせてほしい。(福島の現状を見て)手塚先生は、きっと許してくださると思うんです」(文中敬称略)

 
 (下)の回だけ画像が見つからなかったので本文のみですが、記事を読んで不可解に思うトコロがあります。1977年に最初の冊子が配布されてから1988年に取材を受けるまでの間、手塚氏は「鉄腕アトム」が勝手に「原発PR」に使われていることを知らなかったようですがチョット考えられませんw。なぜなら記事に書かれている「漫画社」とは、漫画家の集団が取締役となっている広告会社だから。
 

漫画集団 – Wikipedia

漫画集団(まんがしゅうだん)は、日本の漫画家の団体。

…1932年6月に杉浦幸雄邸で、横山隆一や近藤日出造ら20人で新漫画派集団として結成された。第二次世界大戦後の1945年10月に総会で漫画集団と名を改めて再発足した。…

…前述の漫画家に加えて加藤芳郎や小島功、鈴木義司など新聞や一流雑誌で執筆する漫画集団を中心とする大人漫画の流れは、1960年代にストーリー漫画中心の少年漫画や劇画が漫画の中心になるまでは、漫画の本流とされていた。

 その他に、1972年に近藤日出造によって創業され、横山隆一や杉浦幸雄、富永一朗といった漫画集団が取締役の代理店の漫画社を通して、政府関係の広報の漫画カットや原子力発電所の広報関係の仕事も年間150万円の看板料で請け負っていた。…

 
 手塚氏は「鉄腕アトム」が「原発PR」に使われていることを知っていた(黙認していた)のではないか?漫画界の重鎮たちを慮り異論を唱えることができなかった手塚氏は、自身が原発に反対であったとしても取材を受けるまでそれを口外することはなかったのではいか?

 結局手塚氏も、「漫画村」という閉鎖的なコミュニティーに残ることを選んだ「凡庸な人間」だったという話。

 で、その「漫画村」に資金を提供していたのは「原発村」だったワケですから、間接的であれ「原子力推進」に加担した事実を…

「私は知りませんでした」

…と責任逃れするのは、多くの手塚ファンを裏切ることになりませんかね?

【日刊SPA!】 日本の原発啓発とマンガの密接な関係
2011.05.17 未分類

 人間は弱いもので、ワタシ自身もそれを実感します。だからこそワタシは自分自身を恐れるワケです。どこにでも存在し、口を開けてワタシを待ち構えている「ありふれた悪」に染まりはしないかと。

みんなやってるコトだろう?

…という「甘い誘惑」にいつまで抗えるのか?それとも変人扱いされ「精神病院」にでも入れられてしまうのか?

ドッチかなw?
 
 
 
 

人間ナメんなよ!

でわっ!

 
 

広告