まぢ?

 
 みなさん「スプートニク」のニュースを一日一回はチェックしるでしょうから、おそらく既にご存知かも知れませんが、「スプートニク」を知らない人もいると思うので、念のため?に転載します。
 

独、ナチス強制収容所に難民が収容
SUPUTNIK 2015年09月14日 03:09
 

 
ドイツで第2次世界大戦中、ナチスが設置し、5万人以上の囚人が殺されたブーヘンヴァルト強制収容所の旧バラックが中東、アフリカからの難民21人の避難所として使われている。
 
強制収容所が使われる決定は難民を収容する特別な施設の不足が原因。
 
男性の難民らはすでに数ヶ月間、ブーヘンヴァルト収容所で生活している。デイリーメール紙によると、収容所には難民キャンプとして利用するため、最低限の設備が整えられた。難民らは収容所に入る際に135ユーロの支給を受けており、定住地に送られるまでの期間、この範囲で必要な食料、物品を買わねばならない。
 
収容所にいる難民らは施設に満足しており、アルジェリア人移民のディヤール氏は「ここはいいところだ。他の人たちにはこんな条件ははい」と語っている。
 
ブーヘンヴァルト収容所はドイツ最大級の強制収容所のひとつ。1937年から1945年に 25万人の囚人が収容されていた。その間にここで死亡、殺害された市民の数は5万人から7万人とも言われている。

 
 「合理性」からすれば何の問題も無いのでしょうが…
 
人間性からするとドwなのよ?
 
…と、ドイツの対応に疑問を抱く次第です。はい。
 
 「難民」のみなさんも、野宿するよりはマシだと割り切っているのでしょうが、「集団虐殺」があった施設に収容されるなんて本当は「イイ気がしない」んじゃないの?
 
 「自殺」とか?「殺人」のあった「事故物件」に、家賃の安さに引かれて入居する人はいますが、そうした「事故」があったことを知りながら入居する人は…
 
そーとーのツワモノ
 
…であるか、経済的事情によりやむなく…という人ぐらいで、大抵の人は気持ち悪がって入居しませんよね?特に?日本では。
 
 「難民」の…例えばシリア人のメンタリティーは日本人と違い、そういうことは気にしない、拘らないというのであれば、周りがとやかく言うアレではないのかも知れませんが、どうなの?
 
 確か?アラブ圏でも「ジン」という亡霊だか妖怪だかが信じられていて、「霊魂」の存在が信じられていたいたように思うのですが?
 

ジン – Wikipedia
 
ジン(アラビア語: جن‎, ラテン文字転写: jinn、英仏 jinn, djin)とは、アラブ世界で人にあらざる存在であり、なおかつ人のように思考力をもつとみなされる存在、すなわち精霊や妖怪、魔人など一群の超自然的な生き物の総称である。
 
イスラーム以前からいわば俗信としてアラブ人に信じられてきたが、イスラム以降、クルアーンがその存在を否定せずに認めているため、神学などで盛んに論じられるようになった。

 
 「Wiki」によれば「ジン」には男女があり、男の「ジン」は「ジンニー」と呼ばれるそうで、そういえば?「アラジンと魔法のランプ」のランプの魔人は「ジーニー」という名前ですw。つまり…
  
「ジーニー」=「ジン」ということでしょ?
 


アラジン スペシャル・エディション [DVD]

 
 で、「Wiki」の解説の続きですが、「ジン」はイスラム教誕生以前から=「アッラー」以前から存在し、イスラム教成立後もその存在を認めたということは、それだけ民衆の心に深く根を下ろしていたということ。
 
 そこで?これはワタシの推論になりますが、イスラム教成立後に「アッラー」の優位性を布教するための寓話として、「アラジンと魔法のランプ」が書かれたのではないか?と。
 
 すなわち、「アラジン」=「アッラー+ジンニー」の組み合わせの名前であり、そのココロは、「アッラー」が「ジンニー」より上位に在ることを伝えたかったのではないか?と。
 
 ま、それはアレとして、翻ってドイツ国民はどう思っているワケ?日本人としてはソーユーのは「失礼」…というか?例えば「刑務所」とか?が使ってないからといって、そこに「難民」を収容するというのも、気がひけるんですけどねw?
 
 何も高級ホテルを云々ではなく、「21人」でしょ?他にないの?要は「立場の弱い者」であれば余計に「人権」というか、「尊厳」というか、そうしたものに配慮するのが「武士道」のように思うワケです。
 
武田信玄のように?
 
 「難民」の人たちは「人権」「尊厳」を踏みにじられているワケでしょ?だったら余計、気を遣ってもイイくらいに思う次第で、ま、「武士道」を美化し過ぎかも知れませんが、少なくともワタシはそう在りたい…と。
 
 で、このニュースが何かの間違い…誤報であって欲しいですw。
 
 
 
 

人間ナメんなよ!

でわっ!

 
 

広告