「迷信」と「差別」

 
 歴史を詳らかにすることで「謂れなき差別」や、過去の「因習」を無効化し、すべての人が平等な権利(人権)を享受する、公平な社会(民主的社会)を築くことが、「日本国憲法」にも則した…

新生日本人

…の目指す目標の一つだというのが、ワタシの持論であり、歴史学の存在意義だと思っています。

 そしてそれは、「本来の人間に回帰する」という…

人間回帰運動

…の一環でもあるワケです。

 で、被差別に苦しむ人たちも、「新生日本人」の一員として差別の無い…というか?差別というものが、知性の欠如による愚かしい行為だということを、シッカリと理解する必要があります。

 「正しい知識」を身に付けることで、「知性の輝き」は言動、そして行動に宿るようになり、自ずと外面に現れるようになります。世間一般的には、「粗野」な人間よりも「知的」な人間の方が好まれるワケで、「知性の輝き」を身に付けることで協力者(同調者)を増やすことの方が、「粗野」な人間と同じ土俵で争うよりも…

ヘゲモニー戦

…においては有効だという話。
 

大安、仏滅…六曜「差別につながる」 カレンダー配布中止、大分
産経 2015.12.25 20:52


カレンダーに表記があると、便利な「六曜」だが…

 大分県や佐伯市などは25日、カレンダーや冊子に大安や仏滅といった「六曜」を記載していたとして、配布中止などの対応を取ったと明らかにした。県人権・同和対策課は「科学的根拠のない迷信を信じることが差別につながる場合がある」と説明する。

7万部近く作ったが…「大安」もダメ!?

 六曜は古代中国で生み出されたとされ、日の吉凶に関する習わし。平成17(2005)年にも人権団体からの指摘で、大津市の職員互助会の職員手帳が問題になった例がある。

 大分県や6市町村などでつくる団体が、世界農業遺産に認定された「国東半島宇佐地域」の写真を使い作製したカレンダーに記載があることに気付いた。約1900部を配った関係機関には使わないよう求め、今後配布しない。

 佐伯市は28年から10年分の日記スペースがある冊子を5万冊作製。以前人権担当をしていた職員が21日に気づき、配るのをやめた。

 杵築市はカレンダー1万2千部を25日に市内の全世帯に配布する予定だったが、六曜を削除して作り直すことを決め、臼杵市役所に事務局を置く「市農業者年金協議会」は会員らに配ったカレンダー約230部の回収を始めた。

 
 で、国会図書館のアーカイブで「江戸時代の暦」を確認してみたら、「大安」だの「仏滅」だのといった記述は見られず、「十干 ・ 十二支」が一般的であったようで、曜日も「七曜」を使っています。
 
日本の暦(こよみ)
国会図書館ギャラリー
 
 六曜(六輝)が盛んに使われだしたのは、どうも明治の改暦以後らしく、「迷信」としては最近のものと言えますが、「七曜」と「六曜」では取り扱う単位がビミョwに違い、「七曜」が「日」を表すのに対して、「六曜」は「時間」を表しているのではないかと?つまり、「先勝」や「先負」は一日のうちの「時間帯」を指しているワケで、そう考えると「6」という数字は、一日(24時間)の1/4を表すのだと解釈できます。
 

「Topaz Garden」

七つの曜日

「曜日」の起源は、紀元前1830~710年に初めてメソポタミアの統一国家となった古バビロニアにあるといわれています。古代のバビロニアで占星術師が週のそれぞれの日に、太陽と月、そして惑星の神の名をあてはめていったことが始まりです。 メソポタミアでは、一日を24時間に分けるということもすでに考案されていたそうです。そして、メソポタミアでの宇宙論の秩序にしたがって、1日のそれぞれ1時間ずつが惑星の神々に支配されると考えたということです。

(中略)

古代メソポタミアで、どのようにして1日を24に分割することが考え出されたのかは分かっていませんが、黄道12宮の概念はすでにあったので、12という数値と何らかの関連があるのではないかとも考えられています。

ちなみに古代メソポタミアでは6を基本単位とした数の体系が使用されており、現代でも使用する、角度を測る時に使う360という数値もすでにあったそうです。時間が60進法なのもこのあたりに由来があるのでしょう。それにしても、中国でも十干十二支からなる六十干支が考案されたし、東と西で60という共通の数値が別々に使われはじめたいうのは不思議でなりません。

(中略)

バビロニア ローマ アングロサクソン 現在
太陽 シャマシュ ソル サン Sun – Day
シン ルナ ムーン Mon – Day
火星 ネルガル マルス ティウ Thues – Day
水星 ナブ メルクリウス ウォドン Wednes – Day
木星 マルドゥク ユピテル トール Thurs – Day
金星 イシュタル ウェヌス フレイア Fri – Day
土星 ニヌルタ サトゥルヌス サターン Satur -Day

(後略)

 

歴史と暦
行政歴史研究会

8.六曜

 六曜は本来、七曜(日月火水木金土)と同様にもともとは、日を数えるための符号です。

 六曜は「六耀星(りくようせい)」の略で、一般には、「六輝」とも呼ばれていますが、もともとは「六つの輝かしいもの」 「六つの星」という意味で、正式には「六曜六輝」という名称です。

 この六輝は中国の三国時代に時刻の吉凶占いとして用いられたのが始まりで、『事林広記』ではこれを六壬時課と呼んで時刻の吉凶を占うために使用していました。日の占いに用いられるようになったのは清の時代で、小六壬(しょうりくじん)と呼ばれていましたが、現在の中国では、廃れています。

 日本へ入ってきたのは室町時代初期で、「泰安(たいあん)」「留連(りゅうれん)」「速喜(そっき)」「赤口(しやつく)」「将吉(しょうきち)」「空亡(くうぼう)」と呼び、名も順序もやや違っていました。それが寛政・享和の噴には「泰安(たいあん)」「流連(りゅうれん)」「則吉(そっきち)」「赤口(しゃっく)」「周吉(しゆうきち)」「虚亡(きょもう)」となりますが、江戸時代の公認暦には載せられていませんでした。幕末期の『安政雑書万暦大成』では仏滅が物滅となっている以外は現行の六曜と同じとなり、しかも日の吉凶を示す解釈がなされる状況になっています。その後さらに「先勝」「友引」「先負」「仏滅」「大安」「赤口」という現行のものに改まったものです。

 これが日の吉凶にあてられるようになるのはまったく日本的なものです。また、公的なものではなくて、江戸時代に民間で広まった解釈のようですが、必ず釈迦入滅の涅槃会の日が仏滅となり、釈迦誕生の潅仏会(花祭)の日が大安となるという六曜順序の決め方から仏教僧侶が関与したとの説もあります。

(後略)

 
 あw…てことは?「仏滅」だの「大安」だのは、後から勝手にコジハル…もとい、こじつけたワケですね?しかし、なぜ明治になってから「六曜」が普及するようになったのか?という疑問は残りますw。

 というワケで、「六曜」は「迷信」に過ぎず、しかも明治になってから意図的に作られた「迷信」のようで、イチイチ噛み付くほどの問題…というか?相手にするのもバカらしく思えるワケですが?

 「迷信」というと大袈裟ですが、「ゲンを担ぐ」というのはごく一般的な感情で、特にスポーツなどの勝負事に係る人は、自分独自の「縁起担ぎ」を持っているようで、そうしたものまで「迷信」だと目くじらを立て、「差別」の温床になると息巻くのは…

人の心が分からない

…と思われ、反感を買うだけで「差別」の撲滅に繋がるとは思えませんw。

 「差別」は「封建支配」の残滓であり、すべての人はそうした「差別」から解放されて当然ですが、その解放手段として、嘗ての封建支配のように…

「力」による解放

…というやり方では、却って反発を招くケースもあるので、「知性」に基づく人間回帰により、「普遍的ヘゲモニー」を獲得する方法を陰ながらオススメする次第です。
 
八鹿高校事件 – Wikipedia
 
 これなどは「部落解放史」における汚点と言えますが、何度も書いているように、「是」は「是」「非」は「非」という…

分別を弁えた人間

…こそが、「差別」のない「新生日本」を築く、「新生日本人」に求められる資質であり、この「失敗」を忘れないために「差別」云々ではなく…

「人間」としての在り方

…の教訓として、この事件を風化させてはならないと思う次第です。
 
 
 
 

人間ナメんなよ!

でわっ!

 
 

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