風知空知

女王の都 - 公孫氏編

 最近、中国の歴史書に記された「倭人」に関する条項をまとめて読み直し、一文献を資料にするのではなく、いくつもの文献を比較検討することが重要なのだと思い知らされました。

 現在も様々な文献に目を通している最中で、まだ確定的なことは何も言えないのですが、よく知られた『魏志倭人伝』にしても、自力で読み解いてみると一般的に言われている「邪馬台国」とは異なる姿が浮かび上がります。
 

倭女王卑彌呼與狗奴國男王卑彌弓呼素不和遣倭載斯烏越等詣郡説相攻撃状
倭の女王卑彌呼と狗奴国の男王卑彌弓呼は平素より不和で、倭の遣いの載斯、烏越らが詣郡し、両国の紛争状況を説く。

遣塞曹掾史張政等因齎詔書黄幢拜假難升米為檄告喻
「塞曹掾史」の張政らを遣わせ、因んで「仮」の難升米に詔書と黄幢をもらたして拝領せしめ、「檄」にて「之」を告喻す。

卑彌呼以死大作冢徑百餘歩徇葬者奴婢百餘人
以って(紛争責任を負い)卑彌呼は死に、「経」が百余歩の大きな塚が作られ、奴婢の殉葬者は百余人。

「魏志倭人伝」

 
 つまり邪馬台国政権は楽浪郡=中国の支配下(傀儡)であったことが読み取れ、さらに…
 

更立男王國中不服更相誅殺當時殺千餘人
男王に変更したが国中が不服で、相互の誅殺が続き当時千余人を殺す。

復立卑彌呼宗女壹與 年十三為王 國中遂定
卑彌呼の「宗女」である壹与を十三歳で王に復し、遂に国中が平定した。

「魏志倭人伝」

 
…というコトは、卑弥呼の「血筋」が重んじられていたことを意味し、『晋書』にその「血筋」が記されています。
 

舊以男子爲主漢末倭人亂攻伐不定乃立女子爲王名曰卑彌呼
旧は男を「主」としていたが、「漢」の末期に倭人は乱れて攻伐が定まらず、そこで卑彌呼という名の女を「王」に立てた。

宣帝公孫氏
宣帝が「之」を平らげた公孫氏である。

「晋書四夷伝」

 
 一般的には卑弥呼と公孫氏を切り離した解釈ですが、文脈からすると「之」は卑弥呼に被っているとしか思えず、したがって卑弥呼は公孫氏の「血縁」、もしくは「関係者」というのがワタシの見解であり、山形氏の説です。

 ところで、『新撰姓氏録』に見られる常世連「出自燕国王公孫淵也」とされ、常世岐姫を祀っています。
 

常世岐姫神社 – Wikipedia

常世岐姫神社(とこよきひめじんじゃ)は、燕王公孫淵を祖と称する常世氏が信奉する神(常世岐姫神)を祀る神社であり、日本全国に数社ある。

 
 つまり、常世岐姫=卑弥呼(台与)とも推測され、邪馬台国と公孫氏の繋がりが補強されます。

 また、皇極天皇の時代(644年)に、東国の大生部多という部民が「常世神」という神を祭祀する新興宗教を始めたそうですが、秦氏がこれを弾圧し、解散させられてしまいますw。
 
常世神 – Wikipedia
 
大生部多 – Wikipedia
 
 さらに文献を読み込まなければ古代日本の姿は見えてきませんが、先の『魏志倭人伝』を再読した限りにおいても、邪馬台国よりも伊都国の方が強大な力を持っていたように受け取れます。

 また、難升米都市牛利らは魏から爵位を授かり、いわば楽浪郡直属となり、倭の国に権力の二重構造が生まれたことになります。

 それ故え難升米は「檄」を発する権限を得て、狗奴国との紛争を招いた卑弥呼を退位させることができたと考えるのが妥当です。

 いずれにせよ、さらに文献の比較を重ねないことには確かなことは言えません。
 
 
 
 
 話は替わりますが、アメリカの大統領予備選挙でトランプ候補の集会に、リベラル派?のサンダース候補の支持者が抗議(妨害)に押しかけているようで、これって結果的には…

クリントン候補に利する

…ように思えてならないワケです。つまり「サンダース支持」を公言して過激な行動を取ることで、その「暴力性」がサンダース氏に投影されるように思え、支持者が減るのではないかと?

 したがってサンダース氏は支持者に対して暴力的行為を慎むように明言し、暴力的な支持者との間に一本の線を引かないと、彼らに足を引っ張られることになりかねません。

 トランプ氏に対しては各メディアが集中攻撃を仕掛けていますが、リベラルなサンダース氏を攻撃するのは難しいので、暴力的な支持者を使いイメージダウンさせるという手が考えられ、で、双方共倒れになれば…

クリントン候補に利する

…という話。

 これはあらゆる場面に共通して言えることで、以前、国会前の反原発集会にて、「乱暴な言葉」でシュプレヒコールを繰り返している動画を目にし…

マズイな

…と。

 「正しい暴力」というものは無く、行動にしても言動にしても、理性を以って臨まなければ、「ヘゲモニー戦」において「磐石の陣地」を獲得することは出来ません。

 広い支持を集めるのは暴力ではなく、あくまでも理性であることを肝に銘じなければ、人は容易く「ナショナリズム」に囚われてしまうとG.オーウェルも言ってますw!

ナショナリズムについて
 
 
 
 

人間ナメんなよ!

でわっ!

 
 



WordPress.com Blog.