給料が上がれば物価もあがる

 長時間労働の基本構図は「利益=社員数 X 生産性」と考えるとスッキリします(個人的に)。社員数が少なくても生産性(付加価値)が大きければ利益は増大するワケですが、立派な研究設備を備えた大企業のように「付加価値」を高めるための投資が十分にできない中小企業は、「アイデア勝負」で付加価値を高める=商品開発をしなければなりません。

 したがって「創造性」の無い会社は「労働力」を「商品」にするしかないワケで、「職人技」と呼ばれるような特殊技能を持ち「労働力」に付加価値があるならまだしも、単なる「下請け」の場合は「労働力」の受注量が利益に直結し、日本の…というよりも、世界中のほとんどの中小企業(町工場)は、いうなれば上流からの水量が減ると干上がってしまう下流のようなもの。

 「ブラック企業」という言葉がすっかり定着した昨今ですが、長時間労働だけが問題なのではなく、サービス残業低賃金も大きな問題です。長時間労働を強いられたとしてもその分の給料は確実に上がり、自分が納得できる額の給料を受け取っていれば、取敢えずは限界まで働くのではないかと?
   
 じゅうぶんな給料を手にして蓄えができれば将来に対する不安もいくらかは解消し、「転職」という選択肢にも目が向くようになり、精神的に追い詰められて「自殺」を考える人も減るのではないかと?

 「利益=社員数 X 生産性」という関係から、「利益」=「売上げ」が減少した場合一番に見直されるのは「社員数」であるのは、バブル崩壊後に吹き荒れた「リストラ」の嵐をみても明白です。そして「社員数」を絞り込んだ次に手を入れるのが「生産性」であり、はやい話が「給料」

 「デフレ」は帳簿上の「売上げ」=「利益」を押し下げますが、市場では従来と大差なく「商品」が流通しているとすると、「労働力」=「社員数」を減らすのにも限界があります。したがって必然的に「給料」を抑える方向に向かい、なおかつ減った「社員数」の分だけ仕事が増える=「高効率化」が要求され、個人が受ける「ストレス」は増大して疲労が溜まるでしょうし、結果として精神的にもボロボロになるだろうことは十分に予想されます。

 話を「給料」に戻すと、仕事量に見合うだけの「高給」を得ている「満足感」があれば、そうした「精神的崩壊」の防護壁になることも考えられますが、「給料」が上がる=市中の「通貨」の量が増えると「物価」も上昇(インフレ)し、せっかく増えた分の給料は相殺されるワケですから…

生き辛さ

…が解消するワケではありませんw。
 
長時間労働をクリスマスイブに議論、日本人の生産性の深刻さ
ダイヤモンド・オンライン 竹井善昭:【第172回】 2016年12月27日
 
 ダイヤモンド・オンラインのコラムいわく、「ホワイトカラー」の職場ではまだまだ「生産性」を向上させる余地が残っているにしても、「ブルーカラー」の職場では「トヨタ」の「改善」方式のようにほぼ極まったと考えられ、また、そもそも工場の組み立てラインのような「肉体労働」の現場で「効率」を追い求めること=労働者の肉体により「負荷」を掛けることに他なりません。したがってワタシには…

奴隷に鞭打つ

…のと大差ないように思えるのですが、企業側の立場とか、経済学の見地からすると別な捉え方のようですw。
 

 
 究極的には、産業機械(ロボット)が人間に取って代われば無給で24時間働かせることも可能ですし、ジッサイその方向に進みつつあります。そうなると…

人間に残された仕事とは?

…という話になり、本来であれば「創造性」を発揮するのが人間の本分であるのに、「創造性」を失った人間が増えているが故に人間=自分の居場所を見失い、「逃避」もしくは「自殺」という行動にでるケースが急増していると考えられるワケです。
 

喪失の国「日本」:フランス人ジャーナリストが書いた「日本人の蒸発の現実」。そして「日本の本当の自殺数は年間7万件以上」という数値を改めて強く思う
In Deep  2016/12/22

(前 略)
 


 
The chilling stories behind Japan’s ‘evaporating people’
nypost.com 2016/12/10

日本で「蒸発する人々」の背後にある数々のぞっとする話

1980年代、武道の指導者でもあったイチローという名前の日本人男性は、当時、輝かしい未来だけを想って日々を生きていた。

彼は新婚であり、妻のトモコと共に、東京の隣にある埼玉県の桜が咲き乱れる街に住んでいた。

ふたりは最初の子どもを授かった。ティムという名の男の子だった。

彼らは、マイホームを持つことにし、また、レストランを開くためにローンを組んだ。

ところが、その後、株式市場の暴落から始まる大きな経済ダメージが日本を襲い、イチローとトモコは、大きな借金を負うことになってしまった。

このふたりの話と同じような状況を、数十万人以上もの日本人たちが体験している。

彼らの多くが家を売り、家族とわかれ、そして、姿を消した。

それが最も良い選択だと判断して。

イチローはこの取材の中でこのように述べる。

「人間は臆病なものだよ。そんな状況になった時の誰もが逃げ出したいと考えて、蒸発してしまいたいと思うんだ。そして、自分のことを誰も知らな場所で暮らしたいと考える。俺は、自分自身は、逃走の果てに死に向かうなど想像したこともない……でも、失踪は死へ最も近い道だよ」

日本には、文化的に特有の数々の異様に思えるものが存在する。

例えば、日本には猫のカフェがあり、あるいは、墓地の撤去通知から、樹海と呼ばれる「自殺のための森」もあるのだ。樹海では、毎年 100人ほどが自殺により命を絶っている。

しかし、日本特有の異様な文化の中で、おそらく、最も誰にも知られておらず、それでいて大きな好奇心に駆られることが「蒸発する人々」についてだ。

1990年代半ば以降、毎年、少なくとも 10万人の日本人の男女が蒸発していると推定されている。

彼らは、離婚、借金、雇用の喪失、試験の不合格など、大なり小なりののさまざまな失意や恥辱を理由に自ら消滅する。

フランスのジャーナリストにより書かれた書籍『消滅 : 日本で蒸発した人々についてのストーリーと写真(The Vanished: The Evaporated People of Japan in Stories and Photographs)』は、この現象について最初に書かれた興味深いレポートだ。

フランス人ジャーナリストのレナ・モーガー(Léna Mauger)氏は 2008年に、この日本における蒸発の存在を知り、そして、その後の5年間、共同研究者のステファン・リメルと共に信じられないような話を報告し続けた。

レナ・モーガー氏は、ニューヨークポストに、以下のように語る。

「このことは本当のタブーなのです。その実際を語ることはできない何かなのです」

日本社会には、一般的な社会の下に別の社会が存在するため、人々はそこに消えていく選択をすることができる。消滅することにより、生き残る方法を見つけだそうとするのだ。

日本にサンヤ(山谷)という街がある。これは、モーガー氏が書いているように、どの日本の地図にも明記されていない。日本の法律の上では、このサンヤは「存在しない」のだ。

この東京のスラム街の名称は、日本の当局によって消去されている。

ここで見つけることができる仕事は、日本のマフィアであるヤクザや、あるいは安価で帳簿外の労働者を探している雇用者たちによって運営される。

蒸発した人々は、しばしば、インターネットや個人用のトイレのない小さくて不便な簡易宿泊所に寝泊まりしている。ほとんどの宿泊所では午後6時以降の会話は禁止されている。

モーガー氏は、ここで、ノリヒロという男性と会った。彼は現在 50歳で、今から 10年前に姿を消した。その頃、彼は、エンジニアとしての職を失ったのだが、そのことを妻に言うことができなかった

仕事を失った時に、彼は最初のうちは、朝にはいつものように起き、スーツとネクタイを着用し、ブリーフケースを持ち「出勤するフリ」をした。玄関を出る時には、妻と別れのキスもしていた。

そして、在籍していた会社のオフィスビルに行った後は、勤務時間のあいだ、自分の車の中で過ごした。ノリヒロはこれを1週間おこなった。仕事がなくなったことが家族にばれる恐怖はすさまじかった。

夜は、仕事が終わった後にいつも上司や同僚とお酒を飲んでから家に帰るのが普通で、早い時間に帰宅すると怪しまれるため、周囲をブラブラ歩いて時間を費やしたりした。

しかし、給料日になれば、すべてはわかってしまう

会社に在籍していれば給料日だった日、彼は身だしなみを整え列車に乗った。その電車はサンヤに向かう電車だった。

「もうそれ以上は(通勤しているフリ)は無理だった」

彼は言葉も手紙も家族に残していない。家族は、おそらく彼が樹海かどこかで自殺したと考えているはずだと彼は言う。

現在、ノリヒロは仮名で暮らしている。住んでいる部屋には窓も鍵もなく、南京錠でドアを固定している。彼は毎日、大量の酒を飲む。彼は、この被虐的な苦行を繰り返しながら残りの人生を活きていくことを決意したと言う。

ノリヒロは言う。

「ここに来た後の時間の中で、俺は昔の自分を取り戻せたのかもしれない。けれども、今のこの俺の状態を家族に見られたくはないよ。俺を見てみなよ。何者にも見えないだろ。俺は存在しないも同然なんだよ。もし、俺が明日死ぬとしても誰も俺のことを知らないままで死んでいきたいんだよ」

ユウイチという男性は、1990年代に蒸発した元建設労働者だ。

彼は病気の母親の世話をし、健康管理と食べ物の用意、家賃などの生活費をまかなっていたが、ある日、資産が尽き破産した。そして、母親の世話をすることができなくなった。

彼は母親を安いホテルに連れて行き、部屋を借りてそこに母親を残した。そして、本人はそのまま姿を消した。彼はサンヤに消えた。

ユウイチは、サンヤでこのように言った。

「あんたがたには、たとえば、そこ(山谷の通り)に歩いている人たちの姿が見えるだろう。でも、あれらはすでにこの世に存在していないんだよ。社会から逃げた時、俺たちは消えたんだ。そしてこの場所で、俺たちはゆっくと殺されていく」
 
 
日本で急増している「蒸発」

日本では、第二次世界大戦の余波の中と、そして、1989年と 2008年の金融危機の影響の後に「蒸発」数が上昇した。

そして、失踪して発見されたくない人たちにサービスを提供する「影の経済活動」が登場する。たとえば、疾走を拉致のように見せたい人たちに、あるいは、家が奪われたというように見えるようにしたい人たちなどにサービスを提供する。

夜逃げ屋(Nighttime Movers)と呼ばれる仕事が日本にある。ショウ・ハトリ(羽鳥翔)という男性が最初に始めたものだ。

ハトリは運送業をおこなっていたが、ある夜、カラオケバーで、ある女性がハトリに「家具と一緒に消滅するように姿を消すような手配ってできますか?」と聞いた。彼女は、自分の人生を台無しにした夫の負債に耐えられないと述べていた。

ハトリは、真夜中の仕事であるとして、 3400ドル(約 40万円)なら引き受けられると言った。

その後、彼の顧客は広がり、様々な人々が彼に「夜逃げ」の手配を依頼した。

ハトリは、この現象(夜逃げが増加していること)について、日本のテレビ番組でコンサルタントを務めたこともある。

『夜逃げ屋本舗』は、1990年に、真の逸話に基づく架空の物語として、映画とテレビドラマとして日本でヒットした。
 
 
年間平均300件の依頼があり、作業は難しい

日本では、家族が行方不明になっても、それが本人の恥のような理由が原因であるならば、残る家族が警察に通報しない場合も多い。家族は捜索を警察に依頼するのではなく、情報を非公開にした上で行方不明者の家族の支援をしてくれるプライベートの調査グループに依頼することが多い。

そういうグループのあるひとつの本部は、小さな部屋ひとつと、ひとつの机があるだけのものだった。このグループには、一年に平均 300件の依頼があり、捜索の作業はとても難しいという。

米国と異なり、日本には、行方不明者に関しての国家のデータベースがないことも、発見の難しさと関係する。

社会保障番号などの書類や識別方法もない。これらがあれば、国内で移動した人々を追跡することができる。

また、日本では、ATMの取引や財務記録には、警察もアクセスすることが法律で禁じられている。

このグループの代表であり、探偵であるサカエ・フルウチ氏は、「ほとんどの調査は途中で終了する」と述べる。

その理由として、私立探偵を雇うための非常に高い費用を挙げる。それは、一日 500ドル(58000円)もかかり、一ヶ月なら 1万5000ドル( 175万円)などの費用がかかり、普通の人には支払うことが不可能だ。

しかも、借金などのために失踪して残された家族に、そんな金銭があるはずもないのだ。

フルウチ氏は、以下のように言う。

「借金や暴力から逃げた人々は、名前を変え、時には姿も変えます。あるいは、家族などが自分を探そうとしているとは考えない人たちもいます」

フルウチ氏は、20歳で失踪した若い男性の学生を発見できたことがある。その学生は試験を受けた後に家に戻ってこなかったが、偶然、彼の友人の一人が東京都の南部で彼と会ったという。その学生は、試験に失敗し、家族を失望させたと考えていて、これからどう生きていいのかとわからないと、自殺願望に苛まれていたという。

解決されなかったケースもある。

障害のある8歳の男の子を持つ若い母親の例だ。学校で子どもの演奏会があった日、その母親は姿を消した。少年には、席の最前列に座っていると約束したのにも関わらず、最前列の母親の席は空のままだった。彼女は姿を消し、再び見られることはなかった。

彼女の夫と、そして子どもは、このことにより精神的に非常に苦しんだ。彼女は、それまで、家族に1度も悩んでいる様子や苦しむ姿を見せたことはなかったのだ。

多くの点で、日本は「喪失」の文化だ。

世界保健機関(WHO)の 2014年の報告によると、日本の自殺率は世界平均よりも 60%高い。日本では1日に 60件から 90件の自殺がある。

日本の文化は、個人に対するグループの重要性を統一する性質がある。

日本には、「出る杭は打たれる」という格言があるが、社会に適合できない人たちや、日本の厳格な文化的規範に従うことができない人たち、あるいは宗教的に近い勤勉な献身を守ることができない人たちにとって、消滅することは、ある種の自由を見つける行動の一種なのかもしれない。

若い日本人たちで、人と異なって生きたいが、家族や友人との関係を完全に切り離したくないと思っている人たちは妥協点を見つけるしかない。
 


 
(後 略)

 
 「絆」という言葉は心地良い響きですが、それはあくまでも「絆」が有効な共同体の範囲内の話であり、「絆」の有効性は社会的責任を果たすことで保障されます。ザックリ言うと「ニート」と呼ばれる若者は社会的責任を果たしているとは言えず、世間一般に「ニート」に「絆」を感じる人はあまりいません。

 また、経済的破綻により社会的責任を果たせなくなった生活保護受給者や、一生涯介護(福祉)が必要な障害者に対しても「絆」を感じるのか?はなはだ疑問ですw。

 社会的責任を果たすことと「絆」とが交換条件(バーター)なら、社会的責任を果たせない人は「絆」を断ち切られて居場所を失うことになり、「逃避」もしくは「自殺」という方向に向かうのは自然の流れと言えます。

 要は、「絆」と利害関係とは直結したものであるなら…

そんな「絆」いらんわw!

…と言いたいワケで、母と子の間の「絆」って無償のものでしょ?人間同士の「絆」って本来的にはそういうモンじゃないの?

 世界的に見ても、特に日本で「失踪者」や「自殺者」が多いという事実は、個々のパーソナリティーはアレとして…

薄情な国民性

…を表しているコトになりません?

 いつから日本人はこうも薄情な国民性になってしまったのか?昔からというワケじゃないでしょうが、昨今の…

日本人スゴイ論

…を各種メディアで目にする度に、世界的に見ても「薄情な国民性」を誤魔化すために必死で体裁を取り繕っているようで滑稽ですw。
 
欧米から見た日本
 

Our knowledge has made us cynical, our cleverness hard and unkind.
「知識」は我々を悲観的にし、「賢さ」は厳格と不寛容をもたらした。

We think too much and feel too little.
我々は考えすぎて感情をすり減らしている。

More than machinery we need humanity.
「機械化」よりも「人間性」が必要なのだ。

More than cleverness we need kindness and gentleness.
「賢さ」よりも「思いやり」や「優しさ」が必要なのだ。

Without these qualities, life will be violent and all will be lost.
これらが無いと人生は「暴力」で満たされ、すべてを失うだろう。

「独裁者(1940年)」 監督・主演:チャールズ・チャップリン より

 
 ま、ワタシとしては「スゴイ国民」であるよりも、「陽気な国民」もしくは「寛容な国民」であって欲しいものです。同じ日本人として。
 
 
 
 

人間ナメんなよ!

でわっ!

 
 
追記:

「アマゾン多過ぎ」ヤマトドライバーから悲鳴続出、「利便性」が生んだ過酷な実態
弁護士ドットコム 2016年12月28日 09時53分
 

 
(前 略)

● 業務効率でカバー図るも「現場はパンク状態」

Amazonの配送はもともと佐川急便が受け持っていた。ところが、運賃の値上げ交渉が決裂し撤退。入れ替わりで、ヤマトが2013年から参入した。現在、Amazonの配送はヤマトを中心に、日本郵便や「デリバリープロバイダ」と呼ばれる中小企業などが受け持っている。

佐川が撤退するような運賃でもヤマトが手を挙げたのは、佐川とのビジネスモデルの違いが大きい。佐川の宅配便の多くは、下請け業者に代金を払って届けてもらっている。これに対し、ヤマトはほぼ自社ドライバーで届けることができる。配達効率を上げれば、利益が出る。

しかし、目論見に反して、現場はパンク寸前だという。前述のAさんは次のように証言する。「この1年で周りのドライバーが10人ぐらいやめました。下請けの人にお願いして凌いでいるけど、社員自体はなかなか増えない。この間も、体験入社の子を1日、トラックの助手席に乗せたところ、『仕事が慌ただしすぎる』と言ってやめてしまいました」

(後 略)

 
 

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