風知空知

沈黙の大豆

“あなたの行う行動がほとんど無意味だとしても、それでもあなたは、それをやらなければならない。”

“それはあなたが世界を変えるためではなく、あなた自身が世界によって変えられないようにするためだ。”

マハトマ・ガンディー


 
 その昔「ソイレント・グリーン」という映画がありまして、内容を解説(ネタバレ)すると――食糧危機に陥った近未来で「姥捨て山」が制度化され、安楽死させられた60歳以上の老人を原料にして秘密裏に「合成食料」を生産し、支配層(特権階級)は市民にそれを何食わぬ顔で「配給」する――というモノ。
 

 
 で、「合成食料」=「ソイレント・グリーン」を生産する「ソイレント社」の社名は、ソイビーン(大豆)とサイレント(沈黙)の合成語だろうというのがワタシの推測で、大豆は肉に匹敵するタンパク源なのでそれに引っ掛けたな?という話。
 

 
 ちなみに「ソイレントグリーン」の時代設定は2022年ですから、いま(2017年)から5年後ですw。

5年なんてアッという間

…でしょ?
 

 
カップヌードルの「謎肉」、その正体は○○だった。発売46周年で告白
ハフィントンポスト 2017年09月18日 17時43分 JST
 
【謎肉祭×コナンの“犯人”】謎肉の正体|日清食品
 

 
 カップヌードルの「謎肉」の正体判明というコトで、その正体が「大豆」という事実を知り…
 
ソイレント・グリーン
 
…を思い出した次第。
 

 
 ブッチャケ「子供心」にトラウマとして残る映画だったワケですが、公開された1973年当時はベトナム戦争が泥沼化し、既存の価値観に疑問を抱く若者たちの「カウンターカルチャー」が隆盛となり、ニューシネマがガンガン製作されたなかでワタシが好きだったのが…

スケアクロウ

…ですw。
 

 
 ま、それはアレとして話は唐突に「カール」に移り、とうとう関東で「カール」を食べるコトはできなくなってしまったワケですが、頑なに「遺伝子組み換え作物(コーン)」を使用しなかったのにはある意味…

感謝してますw!

 そこで「カップヌードル」の「謎肉」に使われている「大豆」ですが、「遺伝子組み換え大豆」ってコトなの?だとしたらヤダなw。今まで気にしてなかったケド「大豆」だということがハッキリした今、口にするのを躊躇するわw。おそらく「遺伝子組み換え大豆」が使われているだろうからw。
 

世界で一番遺伝子組み換え食品を食べているのは日本人!市場に出回る危険な遺伝子組み換え作物の実態
IN YOU 2016/5/26

…遺伝子組み換え作物で世界の90%のシェアを持つMr.モンサント。
モンサント社はベトナム戦争で使用された枯葉剤を製造した会社です。
戦争後は牛成長ホルモン剤、除草剤の「ラウンドアップ」、遺伝子組み換え(GM)作物などで事業を拡大。

「世界の飢餓を救うために遺伝子組み換え作物が必要」と主張していますが、私の目にはベトナム戦争で多くの犠牲者を出した枯葉剤を製造していた40年前と、やっていることは全く変わらないように映ります。

アメリカ軍がベトナムの空からバラまいた枯葉剤。
今、遺伝子組み換え作物の広大な大地へバラまかれている除草剤…。

Mr.モンサントを始め、遺伝子組み換え推進企業は口をそろえて「遺伝子組み換え作物は安全」と言います。
しかし世界の実態を目にすると彼らの言う「安全」の定義に疑問を感じてしまいます。

世界で一番遺伝子組み換え食品を口にしているのは、私たち日本人です。
ベトナム戦争での悲劇はまだ終わっていない…そう感じているのは私だけでしょうか?…
 

 
日本で認証され、流通しているGM作物は以下の8品目

 ダイズ
 トウモロコシ
 ナタネ
 ジャガイモ
 綿実
 てん菜
 アルファルファ
 パパイヤ

 
 気にしだしたら何も食べられないという人もいますが…というか?ほとんどの人がそうなんでしょうが、気にしないでバクバク食べるのもどうか?と思うワケです。確か「花粉症」はあるレベル(閾値)を超えるとアレルギー反応が表れると聞いた記憶があります。同じように「遺伝子組み換え作物」を無頓着に食べ続ければ、それだけ早く「閾値」を越えるという理屈で、どうせ食べなきゃならないとしたら、せめて「摂取量」に気をつけたいと思う次第ですw。
 
【遺伝子組換食品、癌発生で】ロシアおよびヨーロッパでは大半の国が禁止、日本は世界最大の遺伝子組換食品大国へ(スーパーの食品の6割)
Dailyrootsfinder.com 2016/11/24
 
 
 
 

人間ナメんなよ!

でわっ!

 
 



WordPress.com Blog.